04/01のツイートまとめ

yoiko0791

RT @nobuogohara: @lordbautiful 刑訴法239条2項の公務員の告発義務に関し「訓示規程」説と義務規定説とがありますが、後者でも裁量があることは否定されていません。裁量がないと罰則対象の違反を行政処分でとどめることも違法になってしまいます。 @lord
04-01 23:33

RT @nobuogohara: @snow_blan 松井知事の発言は、行政調査権は「犯罪捜査のためのものと解してはならない」との規定に反し違法です。しかし、「違法」にも罰則、行政処分の対象になるもの、「違法評価」に留まるものなど様々なレベルがあります。上記「違法」は罰則の対…
04-01 23:33

RT @nobuogohara: @2unit_b @snow_blan 個人の違法は罰則の対象かどうかが最大の問題です。しかし、公的権限を行使する側の人間の違法は、罰則の対象かどうかだけではなく、その違法による権利侵害の程度が問題になります。府知事の行政調査権行使に関する違法…
04-01 23:33

RT @magosaki_ukeru: 蓮舫「教育と原発ゼロが私たちの旗」、頑張って欲しい。政治家で本当に勝負できるチャンスははそう多くない。蓮舫氏にとっては今この時しかないと頑張って欲しい。目標実現可能。国民が望む政策。在日米軍負担を独並みで、国公立大学の無償化可能。http…
04-01 12:54

RT @hosakanobuto: 「教育勅語」を教材として用いることはまでは否定されない」という答弁書を閣議決定したり、旧日本軍以来の「銃剣術」を学習指導要領で中学の保健体育に加わったというニュースが続いている。道徳の教科書検定でも、疑問続出の修正意見と、「教育の森友化」が進…
04-01 12:52

RT @tanakaryusaku: ある地方都市で、ひとりの公人が「嫌がらせ」を受けた。脅しとしか取りようがない内容だった。 超保守の地域にあって、公人は加計学園の進出に反対していた。田中からの携帯電話はすでに繋がらなくなっている。
04-01 12:49

RT @jdroku: ひやーー!赤旗の大スクープだー!内容も細かく調べてるぞ! https://t.co/5LQ2yNg9Dz
04-01 12:25

RT @tamakiyuichiro: 今回政府が、従来の共謀罪に加えたという二つの要件、①組織的犯罪集団と②実行準備行為が、本当に人権侵害の歯止めとして機能するのか、ここが議論のポイントになる。単に犯罪名という衣を変えただけで、内心の合意を処罰の対象にするという共謀罪の本質は…
04-01 12:24

RT @tamakiyuichiro: 共謀罪の問題点。法理論的には合意という「内心」を対象とするため「行為」を罰することを基本としてきた従来の我が国の刑法体系と整合しないこと。現実的な問題点としては、犯罪防止の目的の一方、内心を対象とするため国民の人権や自由が侵害されやすいこ…
04-01 12:24

RT @shiikazuo: 「国連会議」参加の全日程を終え、帰国します。会議では演説とともに、36の国と機構との懇談を行いました。参加国は115カ国超。核兵器禁止条約制定への熱い決意に包まれた素晴らしいスタートとなりました。ホワイト議長は「条約を7月までにつくることは達成可能…
04-01 12:23

RT @nobuogohara: 【行政調査権限は、「犯罪捜査」のためのものと解してはならない】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ https://t.co/NXlInEiXbV
04-01 12:22

RT @shimashin777: 今、安倍政権を倒せないと、日本は戦前以上の超極右国家の誕生となり、強権的な共謀罪を基に、「原爆開発」や「南西諸島での軍事衝突」などが始まるのは火を見るよりも明らか・・・全世界は、米国のトランプ政権以上に注視している。 https://t.co
04-01 12:21

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

yoiko00

Author:yoiko00
これでよいのか日本

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク
訪問者カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR